最高のパフォーマンスをするためには〇〇が大切!

こんにちは!

 

 

かんなです!

 

痛みに堪えながら

必死に頑張った

 

という言葉を聞いて、

あなたはどう思いますか?

 

この表現は美談にも聞こえますが、

 

痛みを我慢しながら

やっている状態

痛みや違和感もない状態では

 

どちらの方が

良いパフォーマンスができるでしょうか?

 

もちろん、

痛みや

違和感もない状態ですよね。

 

f:id:kannagold0825:20190319164212j:image

ケガの痛みがある状態で練習しても

無意識に痛みをかばい、動作に変な癖がつくこと

 

痛みのない部位にまで

痛みが広がってしまう

こともあります。

 

こう考えると、

 

 

ケガを予防するということ

スポーツの上達には

必要不可欠

であることがわかります。

 

ケガの大半は

予防可能だと言われています。

 

 

そのためはまず、

なにをしたらいいでしょうか?

 

 

今回は、

怪我を予防するため、

パフォーマンスを

上げるため

 

 

練習前のウォーミングアップ(ストレッチ)をお伝えします!

 

f:id:kannagold0825:20190313055048j:image

せっかく、

やる気も技術も上がって

きたところで怪我をしてしまったら

意味がありません!!

 

怪我をして出るはずだった発表会を

辞退することに

なってもよいですか?

 

ケガの予防に適さない

ストレッチを続けて

ケガを増やし、練習時間を減らしたいですか?

 

f:id:kannagold0825:20190325225609j:image

もちろんですよね。

 

この文章読んで

ケガの予防に適した

準備運動を学び、

他の選手とをつけましょう!

 

 

ダンスの練習前に行うと良いストレッチは

動的ストレッチと呼ばれます。

 

 

日本人ならば全員知っている

ラジオ体操

動的ストレッチに当てはまります。

f:id:kannagold0825:20190325225910j:image

 

他にもダンスでは、

体のパーツを分けて、

背中股関節周り肩周り

 

そして

全身を脱力させることが大切です!

 

 

動的ストレッチとは、

などを

さまざまな方向に動かして

関節周辺の筋肉を

ほぐすストレッチです!

 

 

動的ストレッチは、

筋肉の柔軟性の向上と

体温の上昇の効果があり、

 

ケガの予防に繋がります!

 

運動前に体を温めること

怪我は減るので、

動的ストレッチが良いんです!!

 

 

それに、

ケガをした場合には

病院に通う必要があります。

 

f:id:kannagold0825:20190313070043j:image

また、整形外科でねんざの診察の場合、

多くは診察レントゲンリハビリ

により治療を行います。

 

怪我をするだけで

かなりのお金が

必要ということがわかります。

 

f:id:kannagold0825:20190325230211j:image

 

つまり、

ケガを予防すること

スポーツを楽しむ上で1番大切

といっても過言ではありません。

 

では、

まずは今から

みなさんが知っている

ラジオ体操をその場でしてみましょう!

 

全身を動かすことで、

体がポカポカと

温まってきませんか?

f:id:kannagold0825:20190313070507j:image

 

このような状態で運動を行えば、

ケガの発生率は

 

 

グンと低くなり、

競技力の向上に

繋がっていきます!

 

体感ができたと思うので、

これからも続けて、

最高なパフォーマンス

しましょう!!

 

f:id:kannagold0825:20190313071035j:image

 

その日の

心と体のバランスで、

ダンスのパフォーマンスはかわってきます!

 

 

なので、

常に高いパフォーマンスが

できるように自分にあった方法で

心と体のバランスを保っていきましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございます!🥳